
--.--.--.--.--:--

あさがお

2008.08.19.Tue.06:52
朝顔。


にょきにょき


にょきにょき伸びて


朝顔


こんなに大きくなりました。


朝顔


朝顔


夏ももうすぐ終わりです。



田舎へGO

2008.08.17.Sun.06:32
墓参りのために父の実家へ行ってまいりました。

天気は雨。


雨


父の実家はワンコNGだから玄関に待機中のひめもつまらなそう。


たいくつ~


雨が止んだ隙を狙ってパチリ。

今年初ひまわりは青空の下で撮りたかった。


ひまわり


ひまわり


父の実家はもう農家をやめておりますが回りは水田です。


水田


稲穂

続きを読む "田舎へGO"

収穫2

2008.08.16.Sat.07:09
裏庭の家庭菜園。
ただいま収穫期です。


なすび


なすび。
つやつやしいて美味しそう。


きゅうり


きゅうり。
今年は豊作?父が元はとったと威張っておりました。


とまと


ぷちトマトのアイコちゃん
熟している順に3色になってて可愛い。


無農薬な野菜達はすべてお家で美味しく頂きました。


トマト


金平糖の竹籠、活躍中(笑)。
ぷちトマトにぴったりサイズでしたのでパチリ。


弟2号が帰省中。
(過去にフィルムの一眼レフを持っていた家族でカメラ話が唯一できる)
このブログも見てくれているらしく「最近のカメラは性能がいいねぇ」と
誉めてくれました(爆)。

上手く撮れて見える写真ってことよねと良い方に解釈したもん♪

収穫

2008.08.15.Fri.06:29
庭の梅の木で実が完熟しました。

実は小さめですが鈴なりです。


梅の実


完熟梅はジャムになりました。

甘酸っぱくて夏にぴったり。
これでオレンジ色のゼリーでも作ろうかな。


梅じゃむ


ジャムにもならないくらい少ないブルーベリーも熟してきました。


ブルーベリー


あっという間に完食だわ(笑)。


ちょっぴり

京都(おまけ2)

2008.08.14.Thu.01:20
京都で購入してきたものです。

↓鍵善良房 本店のおちょま。

和三盆使用の干菓子。
口の中ですーっと溶けて上品な甘さが広がります。


おちょま


↓清水寺の付近のみやげ物屋で可愛いうさぎのちっちゃな小皿?発見。

迷ったけどお家フォトに使えるかもと思い購入決定(笑)。

おちょまをのせてパチリ。

ふふ…。可愛いな~。


おちょま


↓先斗町のぴょんぴょこぴょんで購入したうさぎの小皿。
可愛いものがたくさんありウキウキしました。
記念にひとつだけ買いました。


ぴょん ぴょこ ぴょんで購入


緑寿庵清水の金平糖。

本店ではなく清水寺付近で購入。

私にはちょっとお値段高めの金平糖です。

帰宅後、父が金平糖を好きなのを初めて知りました(笑)。

小さくて優しい甘みで美味しかったわ。


天然苺


↑天然いちご 福岡産とよのかを使用。


天然檸檬


↑天然れもん  れもんの酸味と甘さでさっぱり味。



混ぜてパチリしてみました。


金平糖


金平糖

京都(おまけ1)

2008.08.14.Thu.01:00
京都一発勝負シリーズ(汗)にお付き合い頂きましてありがとうございました。

想像以上の暑さにやられましたね。
でも歩いた筋肉痛も疲労もなくカメラの重さも全く平気で撮影は楽しかった~。
普段のワンコ散歩のおかげかな。


関西空港


関空から北海道へ。

乗ったのは違う航空会社の飛行機です。
飛行機の窓から撮りました。

地元は過ごしやすくてやはり天国でした。
夏の北海道旅行も案外おすすめなのかも。

京都(その八)

2008.08.13.Wed.07:27
京都一発勝負シリーズ。

ここにきて暑さバテの影響が…。

ピンボケ続出(泣)。

何故か寺は撮ってないし…(笑)。


庭園


庭園、綺麗でした。


かえるさん


蛙さん、気持ちよさそう。


きらきら


紅葉の時も綺麗だろうな。


竹林


竹林…(汗)。

一昨年、紅葉の時季にコンデジで撮ったほうがマシだった…(泣)。
リベンジするには京都遠いわ。


次回おまけで今回の旅行編、終わりです。


京都(その七)

2008.08.13.Wed.07:14
京都一発勝負シリーズ。

天龍寺です。


蓮


蓮


蓮


蓮、綺麗でした。

花の写真なら何枚もパチリできる私。

デジイチを手にしてから一番、花を撮ってるので慣れたのかも。
ほぼ無意識に撮ってることは明らかですね。


はな


花が綺麗に咲いていると嬉しくなります。

京都(その六)

2008.08.12.Tue.22:19
京都一発勝負シリーズ(汗)。

嵐山です。

友人が渡月橋を見たことがないというので行きました。


渡月橋


船


人力車


↑炎天下のお仕事は大変そうでした。

京都(その五)

2008.08.11.Mon.23:23
京都一発勝負シリーズもあと少し。

清水寺等に行った翌日です。

この日も時間がなかったのよ。


鐘


鐘をついて参りました。
期間限定で有料でした。(金閣寺の絵葉書つき)


金閣寺


金閣寺。

修学旅行で補修中だったため今回やっとリベンジできました。
年がばれちゃう(笑)。

金色はゴージャスで綺麗ですね。


陸舟の松


舟の形の松。


2008年8月5日旅行0008


葉が綺麗だった。

大文字焼

大文字焼きパチリ。

京都(その四)

2008.08.10.Sun.15:03
京都一発勝負シリーズ(笑)。


快晴


暑すぎるくらいの快晴。

清水寺到着。


仁王門


仁王門です。朱色が綺麗です。


梟の手水鉢


梟の手水鉢。

上には龍がどどーんと目だってますが下の方に梟がいたみたい。
気づかなかった(汗)。


清水の舞台

清水の舞台。

デジイチやレンズ買ったりして今年は何度飛び降りたことか…。


2008年8月5日旅行0001


遠くに街並みが見えてます。


音羽の滝


音羽の滝。

学問成就と恋愛成就と延命長寿の水がありひとつだけお願いするのがよいらしい。
3つだとお願いは無効になるそうです。

高校生の時は知らなかったなぁ。そうか無効になっていたのか(笑)


京都まだ続きます。

京都(その三)

2008.08.09.Sat.23:00
京都一発勝負シリーズ(爆)。


石畳


八坂神社から清水寺へGO。

普通の生活道路でさえ絵になりますね。

他の観光客に会うまで道があっているかいつも不安になります。

だって私は方向音痴(笑)。

外見が人畜無害なせいか地元でも旅行先でも道を聞かれることが多いのですが

間違ったら引き返せばいいさと迷いなく歩くだけで方向感覚はちょっと危ない。

目的地には着けるけど人様に教えられない(汗)。

自分だけなら余裕さえあれば歩くのを楽しんでいるので問題なしなんですがね。


坂道


坂が多いですね。


清水寺の前

