スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

秋明菊

2008.10.01.Wed.06:54
秋明菊がたくさん咲いていました。

「菊」と名前がついていても菊じゃない花ってあるんですね。

キンポウゲ科でアネモネの仲間みたいです。

そういえば真ん中のところがアネモネそっくりだわ。

ちなみに花びらにみえることろはガクが花弁状になったなんですって。

真ん中のところが土星みたいで可愛いなぁ。


秋明菊


秋明菊


秋明菊
スポンサーサイト
コメント
ほんとだ。菊っぽくない。
可愛いですね~。
2枚目のは、茎やつぼみの感じがちょっと菊っぽいかな…。
名前の由来はなんでしょう。
私もこの菊は知らなかったんですが、可愛い~~♪
一枚目のピンクが群生してるのって可愛いPOPなかんじ~
後ろの玉ボケもかっちょいいわ(*^-^)
ほんと、まったく「菊」に思えないですねーー。
花びらの付き方が均等じゃないのね。え?!これ花びらじゃないの?ビックリ!!

秋明菊かーーー、こんなにカワイイのに見た事ないような気がします。
丸い蕾がリズミカルでとってもいい感じ。
真ん丸の蕾が可愛らしいお花ですね♪
菊じゃないのに秋明菊って言うんですね~。
私も名前の由来気になります(笑)

↓電車のホームから見える夕焼けってキレイですよね♪
家の最寄駅も、ホームが高いところにあるので
(…と言ってもマンションの高層階には敵いません 爆)
見晴らしがとても良いです^^
ほんと真ん中かわいいですね~
秋明菊っていうんですね。
読み方すらわからなかったのでググってみました(笑)

上に向かって咲く花たちと後ろの玉ボケが素敵です☆
v-34miyochuさん

中国原産で日本では菊ににていたからついた
名前らしいです。

八重咲きとかもあるのでそちらのほうが似てる
のでしょうか。

可愛らしいですよね。
v-34はるきちさん

けっこう増えると庭師が言っておりました。
我が家には植える気はなさそうですが。

近所でも見かける花なので毎年あったはずなのに
私は今年やっと気づきました(笑)。

玉ボケの出し方だけはなんとなくわかりました。
上手くできるかは別ですけど(笑)。
v-34たーたさん

蕾も散ったあとも丸くて可愛いですよね。

八重咲きもあるそうなので菊に似ている花も
あるのか名づけた人がアバウトなのかどちらか
でしょうね。

私なんて今年初めて気づきました(笑)。
v-34ぽんちくわさん

菊に似ていたかららしいです。
中国では秋牡丹と呼ばれていたりして
名づけた人はけっこうアバウトですね(爆)。

駅のホームから見る夕焼けは一味違いますよね。
ただ駅構内で人がいる中で撮るのはちょっと
恥ずかしいのがな…(笑)
v-34*yuichi*さん

寒さに強い花のようですので北のほうにしか
ないのでしょうか?

日本の中でも見たことのない花ってたくさん
ありますよね。

玉ボケ良い感じですかヤッター♪

管理者にだけ表示を許可する
