スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

紅玉

2008.11.02.Sun.22:01
紅玉


紅玉


紅玉を初めて買いました。

適当に並べてパチリ。

りんごって磨くとピカピカになりますよね。


写真を撮るために買ったわけではないので

母からのリクエストのジャム作り。

保存を目的としていないのでビン詰めも手抜きです。

紅玉を使ったので普通のリンゴより甘酸っぱい香りがします。


りんごジャム


写真を撮っているといろいろと演出の小物も欲しくなりますね。




追加しました。今回は紅玉使用です。

*りんごジャム簡単レシピ*

 りんご 6個(800g)
 グラニュー糖 240g(好みでりんごの30~40%)
 レモン汁 大2

1.りんごはよく洗う
2.りんごの皮をむき、5mmくらいのいちょう切りにする
3.グラニュー糖を全体にまぶして水が出るまで30分くらい置く
4.3とレモン汁とりんごの皮をホーロー鍋に入れて煮る
5.最初、中火で湧いてきたら弱火にしてりんごが煮えたら皮を出して
  煮汁ごとミキサーにかける
6.鍋に戻して中火でとろみがつくまで煮る
7.煮沸した容器に入れて完成

※ピンク色にしたいときだけ皮をいれるのですがお茶のパックに入れて
 煮ると取り出しやすくて便利です。
我が家は2週間くらいで食べるくらいしか作らないので容器の煮沸もしないし、
 りんごの形が残っていても平気なのでミキサーも省略しました。
 レモン汁なんてポッカレモンです(笑)。
普通のリンゴでもつくれます。その場合は綺麗なピンクになるかは不明です。

要はジャムにしたい果物を切って砂糖をまぶして放置→煮るだけです。
 
 鍋は酸に強いホーローが良いと思います。
 土鍋でも作ったことがあります。
 愛用しているのは野田琺瑯の月兎印の赤いキャセロール鍋。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~。遊びにきました。
赤がきれい。
紅玉のジャム、きれいな色に仕上がりましたね。
すっぱくて普段は食べないけど、お菓子に使うのには一番いいんでしょうね。
残念ながらこちら(千葉県東京寄り)ではあまり見かけないのです。

ふたがブルーの密閉容器、うちにもあります。
ワンコサプリが入っていますi-229
うちのはコーギーですw
ピカっピカの紅玉ですねぇ^^
ジャムもとっても綺麗な色で美味しそうです。
ウチは先日、山葡萄をジュースにしてました~。
母がですけどね^^;
私もジャム作ってみたくなりました~♪
真っ赤でツヤッツヤのりんごですね~。
ジャムもきれいな色をして美味しそう~。

フィジーにもオーストラリアやニュージーランドから入って来るりんごは売ってますが、ジャムはあまり見かけないなぁ、そう言えば。
うちの子どももりんごジャムが大好きなので作ってあげたいケド…。

下のクッキーも商品になりそうなくらい可愛くて美味しそうですね。
おはようございます。
ホント、ツヤツヤしていて、ピカピカですね。
小さな頃、よく服でこすってこんなのやっていました。
懐かしい記憶・・・・。
こんにちは
つやつやリンゴがおいしそう(^^♪

リンゴジャムをつくったんですか
何でもきように作りますね

撮影用に小物が欲しくなるっていうのわかります
これだけ上手く撮れればいいですよね(^○^)
私はこの小物撮りがちょっと苦手な部類で
どうしても思うような撮り方ができません(^_^;)
きれいな色ノジャム
リンゴを磨いてあげたのですか?v-378

それにしてもジャムがきれいですね~
わたしも作ってみたくなりました。

レシピ教えてほしいです。

サツマイモのクッキーも初めてです。
磨いて撮影したんですかぁ?ぴっかぴか(*^-^)
美味しそうだわ♪
ひめ姉さん、マメなんですね!
ジャム美味しそうだわ!!
紅が深くて光沢もありきれいですね 

わッ ジャム美味しそう^^
急にアップルパイが食べたくなりました
買いに行ってきま~す^^
コメントありがとうございます
v-378こぎママさん

紅玉は一度使ってみたかったので簡単なジャムに
しました。
季節限定でしか市場にないみたいですよ。
あまり売ってませんよね。

コーギーちゃんがいらっしゃるんですね。
柴でなかったらコーギーを飼いたかったくらいに好きです。


v-378tomeさん

綺麗な赤いリンゴは食べるだけではもったいないから
パチリと撮りました。
手作りジャムは美味しくて簡単なのでトライしてみてくださいな。

山葡萄のジュース美味しそうですね。
コメントありがとうございます
v-378miyochuさん

手作りりんごジャムは簡単で美味しいですよ。
煮込む時間もそんなにかからないし。
普通のりんごで作るときは私は皮はいれません。

料理上手になったような錯覚が味わえました(笑)。
↓のクッキーが美味しそうに見えるのは私の
写真の腕が良いから…なんてね(爆)。


v-378Air99さん

赤くて綺麗なりんごなのでちょっと磨きました。
料理するのには関係ないけど写真のためです。

私も小さい頃、リンゴを意味もなくピカピカにした
覚えがあります。

こんにちは
真赤でつやつやした林檎、綺麗ですね。
手作りジャムも美味しそうですぅ~♪
コメントありがとうございます
v-378語り部さん

真っ赤なリンゴだったのでパチリしました。
テーブルフォトも好きなんです。
いまいちオシャレになりきれない所が私らしいのかも。

今年の春にジャムを作って以来、母が市販のはもう
食べられないわとリクエストしてくるので作ってます。
器用なんていわれることないから嬉しいなぁ。


v-378blue tangoさん

リンゴはパチリするために軽く磨きましたよ。

簡単レシピを追加したので作ってみてくださいな。
私より数段、お料理上手なblue tangoさんなら
美味しいものが作れずはず。

ただ、美味しいジャムができるとパンも焼きたくなります(笑)。
コメントありがとうございます
v-378はるきちさん

綺麗な赤いリンゴだったので磨いて撮りましたよ。
ピカピカして美味しそうでしょう。

ジャムもこじゃれたビンに入れればオシャレだけど
まあいいやと重いパチリ。
手作りジャムを食べると市販は食べられなくなりますよ(笑)。

私は行動に移すまでが長くて(汗)。
面倒くさがりでマメじゃないですよ(笑)。


v-378marukoさん

赤くて美味しそうですが酸っぱい種類です。

あっ、私もアップルパイが食べたくなったわ。
作るのは面倒そうだから買っちゃえ(笑)。
パイ生地につかう材料が多くて眩暈がするので
てづくるはしないだろうな。

コメントありがとうございます
v-378namiさん

綺麗な赤いリンゴだったので撮りました。
もちろん軽くですが磨いて。

ピントや露出変えたり、並び方変えたりして
けっこう楽しく遊べました。

手作りジャム美味いですよ~。
こんばんは
本当に美味しそうで可愛いリンゴですね。
つやつやとおしゃれしたリンゴきれいです。

美味しいジャムに変身して
リンゴも喜んでますね。笑
こんばんは。

>写真を撮っているといろいろと演出の小物も欲しくなりますね。
わかります、わかります!
私も色々と小物が欲しくてたまらないんです。(^^)

ピッカピカなリンゴがなんだか置物みたいで可愛らしいですね♪

リンゴジャム美味しそうです!

コメントありがとうございます
v-378nao!さん

真っ赤かで小ぶりなリンゴで紅玉は初買いでした
ので記念撮影。

撮影とジャムとで2度美味しいです。
ジャムもピンクで可愛いですよ。


v-378green_cafeさん

お家フォトを撮るには小物必要ですよね。
小物を物色するのも楽しいですね。

小ぶりのいい色のりんごでいろいろと並べながら
撮りました。
果物や野菜とかも撮ると可愛い。

手作りジャムはすごく美味しいです(笑)
綺麗な紅玉ですね、ちょうどうちにもリンゴがごろごろしていますw
そろそろ痛み出したのでジャムにしちゃうところです。

うちのばあいはリンゴを適当にスライスして、
そのまま煮て、最後にレモンを搾るだけなのです。
形も残してあとでパイなどにも使います。(^^
コメントありごあとうございます
v-378ume.さん

リンゴパイも作られんですか凄いです。
私はとりあえずジャムどまり。
根性なしです。

いつもは普通のリンゴでつくりますが
今回は紅玉でいってみたしだいです。

管理者にだけ表示を許可する
